KATTEKITA - 買ってきた

買ってきたモノを、なぜ選んだのか、使ってみてどうだったのか、感想を交えて紹介してます。知人宅を訪れて「へえー、こんなの買ったんだ。使えるの?」的に読んで頂けたら嬉しいです。

旅にピッタリ、音質に大満足!Boseのポータブルスピーカー SoundLink Microを買ってきた。パーティーモードが凄い!

旅先のホテルの部屋でも、好きな音楽をいい音で聴きたい。

そんな思いで、軽快に持ち運べて優れた音質のBluetoothスピーカー、BoseSoundLink Microを買ってきました。

以前、もう少し大きなBoseのポータブルスピーカーを買いましたが、さらに小さくしかも防水対応という事で買い足しです。

旅は身柄が一番ですからね。

 

 

良い点

  • Boseならではの音質

Boseといえば何と言ってもズッシリ響く低音が売りですよね。Boseブランドを知っていれば誰でもそうイメージすると思います。見た目を裏切る、Bose ブランドの名に恥じない、しっかりした低音と音量が期待できます。

  • 携帯性

防水性能もあり、持ち運びやすさにも考慮されてる通り、キャンプなどでの屋外利用でも十分使える音量が期待できます。

  • アプリの使いやすさ
  • パーティモード

スピーカーが二つあればステレオで再生するというおもしろい機能。

AirPodsのような完全ワイヤレスのイヤフォンと同じ技術をスピーカーにも適用した、面白い機能です。予算に余裕があれば是非とも試してみたい機能です。

同じスピーカーを持つ仲間がパーティで持ち寄って、というのも有りですね。

 

悪い点

このスピーカーの悪い点を敷いてあげるとすれば、それは価格でしょう。

でも考えようによっては決して高すぎるということは無いと思います。

安いけれど音質に満足できないスピーカーで音楽を聴き、我慢できずより良い音を求めて買い換えを重ねて、気がつけばこのスピーカーの値段を超えていた、なんてこと身に覚えがあるのでは。

だったら、高いけれど満足いくスピーカーで良い音を聴き、豊かな時間を過ごす方が何倍もお得では無いかと思います。

 

買ってみた

実際に買ってみました。

f:id:stage7:20190304230758j:plain

色は無難な黒です。赤もそれはそれで、カバンの中とか探しやすいかもしれませんね。ここは好みで選んで良さそう。

f:id:stage7:20190304230805j:plain

 

使ってみた

実際に使ってみました。旅行に持ち出してホテルの部屋で使ってみました。

今となっては旅の必需品です。旅先の部屋では使いっぱなし、もう手放せません。

  • バッテリーの持ちはいい

隣室に迷惑をかけない程度の音量で聴く分には、バッテリーはかなり長持ちしそうです。一泊旅行なら十分持ちます。キャンプで音楽流しっぱなしでも一日持ちそう。

  • 置き場所で工夫

スピーカーは置き場所で音が大きく変わります。もともと低音がしっかり出るので、共鳴する箱型家具の上や棚に置くと低音が倍増します。場所によっては強すぎるほどです。

あまり凝った場所に置くと帰りに忘れそうなので、普通にテレビ前のデスクとかに置いてちょうど良いと感じました。

置き場所を色々試すのも楽しいですね。

  • 親しみやすい音質

キャンプやパーティなどの用途を考えてか、音質はクセが無く万人ウケしそうな作りです。中域がしっかり出て、やや強調された感じ。ポップスなんか聴くにはピッタリだと思います。

  • 持ち運びに便利

角が丸くてバッグに放り込んでもケンカしないので入れ場所を選びません。旅行なんかで持ち運ぶにはポイント高いですね。持った感じ、手触りも滑り過ぎず、落としにくく安心です。

 

パーティーモードが凄い!

当初、「仲間で同じスピーカーを持ち寄って」というパーティーモードのシチュエーションを「そんなこと滅多にないよね」と半信半疑だったのですが、

つい最近、「同じスピーカー、今持ってるよ」という驚くべき機会に恵まれ、晴れてパーティーモードを実体験することができました。

広い部屋だったので、部屋の両端に置いて鳴らしました。

説明書もないのでちょっとモードの設定に戸惑いましたが、スマホアプリを使って2つのスピーカーをパーティモードに切り替えることができました。

で、実際に鳴らしてみると、、、、素晴らしい!!

もともと一台だけでも満足度の高い音なのに、その音が部屋全体を包み込むように広がります。

スピーカーが小さいので、なおさら部屋全体がスピーカーのになったような面白い体験でした。

今、真剣に二台持ちを考えています。

 

もっと安いのないの?

今現在はこれがBoseの最安スピーカーではないでしょうか。

他のブランドであれば数千円前半で似たようなコンセプトのスピーカーは数多あります。

しかし、その音質は、、、、。

 

もっと高機能はないの?

一つ上のラインナップならば、SoundLink Revolve+ があります。

ランタンのように手提げで持ち運ぶタイプなので、車でキャンプ、とかならピッタリですね。

カバンに入れて旅行に行くのは厳しそう。

 

店頭で試聴した感じでは、デザインの通り音が四方に広がり、聴き場所を選ばず質の良い音が楽しめそうです。

 

もう一つ、旧型ではありますが、SoundLink Mini Ⅱがあります。

これは私も持ってるので、追って別記事で紹介します。かなりお気に入りの逸品です。

 


おしまい