KATTEKITA - 買ってきた

買ってきたモノを、なぜ選んだのか、使ってみてどうだったのか、感想を交えて紹介してます。知人宅を訪れて「へえー、こんなの買ったんだ。使えるの?」的に読んで頂けたら嬉しいです。

話題の筋膜リリースに最適!フォームローラーを買ってきた。[更新]2年間使ってみた効果は!?

 私はジムでトレーニングするのですが、ついこの前に肩を痛くしてしまいました。

俗にいう四十肩です。

それから思うようにトレーニングできずになんとも歯がゆい。こんなことなら毎回十分にストレッチするんだった、と後悔しています。

ということで、怪我の予防について調べてみたところ、昨今は「ストレッチ」だけでなく「筋膜リリース」が有効とのこと。

「筋膜リリース」なんて初耳、それっていったい何?ということで調べてみました。

 

筋膜リリースとは

筋膜とは筋肉を包む薄ーい膜状の組織です。

この膜は全身タイツのように体全体に張り巡らされていて、組織を支える第二の骨格とも言われているとか。

この膜は柔らかくて、筋肉とくっつきやすい特徴があるのだそうです。

この筋肉と膜とのくっつきがコリや痛みを招くとともに、筋肉の柔軟性を損なう原因になるのだとか。

なのでこの膜を筋肉から剥がす(リリースする)ことで、コリや痛みが解消し、さらに柔軟性が回復する、というのが「筋膜リリース」です。

 

フォームローラー

じゃあ、筋膜リリースってどうやればいいの?

と思って探してみると、昔ながらのストレッチ(伸ばす)に加えて、フォームローラーというアイテムがあることを知りました。

怪我の予防になるなら、と思い早速購入してみました。それがこれ。

 

実際に届いたのがこれ。色はオレンジを選びました。

f:id:stage7:20190618202540j:plain

長さが30cm強の筒状でデコボコした出っ張りがあります。

使い方は簡単で、凝っているところ(主に大きな筋肉群、胸、背中、太ももなど)に当ててゴロゴロ転がすだけ

ローラーの上に体を乗せてゴロゴロする感じです。

使ってみた感想は、痛(イタ)きもちいい

血行が良くなる感じで体が温まります。ウォーミングアップにもいいし、クールダウンにも使えます。

寝る前に使うとぐっすり眠れそう。

 

ストレッチポール

ちなみに私はストレッチポールも持っています。

f:id:stage7:20190618202544j:plain

これも優れもので、肩こりには絶大な効果があります。(あくまでも個人の感想)

背中の下に(肩甲骨で挟むようにして)敷いて寝転がるだけ。

猫背や内側に丸まった胸がグイと開かれる感じがします。

使う前に、床に仰向けになってみると、背中が丸まっているせいで両肩が浮いています。

でもこのポールを使った後に、再び仰向けに寝転がると、なんと両肩がぴったり床に着く。背中が平らになって床にぴったり着く感じがします。

はじめは単に気持ちいいストレッチアイテムとして使っていました。

 でも長期期間にわたって使っているうちに「あれ、最近肩こりがない!」と気がついてビックリしました。

個人的にはハーフカットの短いもので十分だと思います。安定していて使いやすいし、しまう場所にも困りません

 

ヨガマット

フォームローラーもストレッチポールも、板の間の上では痛くて使うのが嫌になります

下にヨガマットを敷くと滑り止めにもなって便利です。

送料込みで千円強で手に入るので、合わせて揃えると長続きすると思います。

丸めてしまえるので場所もとりません

フォームローラーもヨガマットも買った直後は少しゴム臭いかもしれません。レビューにもそう言った書き込みを見かけます。

でも臭いは次第に薄れていくのでレビューは気にしないで欲しいモノを買うといいと思います。

 

 

使ってみた

購入してから(在宅時)ほぼ毎晩、就寝する直前に使っていました。

自分は背中が凝りやすいのと、デスクワークで猫背になりがちなので、背中と胸を主にやってみました。

背中

仰向けに横になり、背中の下に横にしてフォームローラーを置いて、体を上下に動かします。↓こんな感じで。

f:id:stage7:20190706172300j:plain

背中の下でフォームローラーが上下に転がって、突起が凝り固まった背中の筋肉をイタ気持ちいい感じで刺激してくれます。

初めはどう動いていいのか戸惑いましたが、1週間ほどで慣れました

気になるところを集中的に刺激すると、かなりいい感じでもみほぐされます。

胸は背中よりやや難しく、説明書通りにやるには、

まずうつ伏せになり、体と同じ縦方向にしてフォームローラーを胸の下に入れます。

体を左右に動かして、大胸筋全体をグリグリと刺激します。

特に腕に近い肩よりの筋肉に当てるとよく効く感じです。

左右同時には難しいので、私は初めは右、次は左と交互にやっています。

どうしてもやり難い場合は、フォームローラーを横にして、鎖骨の下あたりをグリグリするだけでも気持ち良いです。

効果は?

使い始めてから一ヶ月くらいでも使い方にもかなり慣れてきました。

主に背中と胸を、寝る前にグリグリ刺激して、ストレッチポールと合わせて使っています。

寝る前に使うと体があったまってポカポカしてきます。

寝つきは良くなったような気がします。

あと、胸に効果があるのか姿勢が良くなりました。歩いていても自然と背筋が伸びているのが分かります

慣れというのは恐ろしいもので、このちょっと痛気持ちい刺激がないと物足りない感でベッドに入れいません。(あくまでも気持ちの話)

どんなに疲れていても「ぐっすり寝たいから」という理由で使っています。

スマホに体脂肪を記録できるスマート体重計を使っていますが、(これです)

フォームローラーを使い始めてから体脂肪率の大きな変化は見られません。(増えてない、という前向きな捉え方はあるかも)

個人的には姿勢が良くなったのがとても嬉しいので、今後も使い続けると思います。

 

[更新]2年使ってみた

2019年に購入してから2年経ちました。

フォームローラーはかなり丈夫で痛む気配もありません

今でもほぼ毎晩使っています。完全に習慣化しました。

肩から首にかけて(ブリッジ気味の姿勢で)グリグリと押し当てると、コリや筋肉痛に効果があります(個人的感想)。

ストレッチポールとセットで使っていますが、それなりに大きいので旅行などに持って行けないのが残念です。

 最近は、ヨガマットを部屋に置いているホテルを見かけますが、流石にストレッチポールやフォームローラーまでは見かけませんね。(ホテルのジム施設にストレッチポールがあったりしますが、フォームローラーは見たことがありません。)

 

 

おしまい。