KATTEKITA - 買ってきた

買ってきたモノを、なぜ選んだのか、使ってみてどうだったのか、感想を交えて紹介してます。知人宅を訪れて「へえー、こんなの買ったんだ。使えるの?」的に読んで頂けたら嬉しいです。

一ヶ月連続装用できるコンタクトレンズ「エアオプティクスEXアクア」を買ってきた! 一ヶ月使ってみて分かったこと。

メガネと1日使い捨てコンタクトレンズを併用していました。

でも海外など長期旅行に行くときの問題点として

  • 日数分と予備の分までコンタクトレンズを持っていくのが面倒。
  • 移動スケジュールや時差の影響で寝る時間が不規則になり、コンタクト外してケアするのが面倒。
  • 飛行機のように狭い場所、衛生状態が悪い場所、でレンズを外して扱うのは不安。

があり、連続装用出来るコンタクトレンズには以前から興味がありました。

そこで、この夏の海外旅行に合わせて試しに連続装用出来るコンタクトレンズを買ってみました。

 

買ってきた

実際に買ったコンタクトレンズはこちら、「エアオプティクスEXアクア」です。

3枚で1セットなので2セット購入しました。

コンタクトレンズは終日使い捨てを楽天市場で購入していたので、こちらも楽天で必要な数だけ購入しました。

試しなので1セット(3枚入り)でもいいのですが、一枚だけ余ってももったいないので、この際予備の意味も込めて2セット購入しました。

f:id:stage7:20190728171448j:plain

レンズと合わせてケア用品も購入しました。

連続装用が可能とは言っても、無理して連続装用するのはやはり目には負担のはずなので、時間的に余裕があるときは就寝時には外そうと思います。

f:id:stage7:20190728171444j:plain

旅行に持っていけるように携帯用の一番小さな120mlのものを買いました。レンズケースは付属しています。

使ってみた

使ってみた第一印象は「とても楽、自然で違和感無し!」です。

これなら確かに連続装用しても大丈夫、という安心感がありました。(普段使っているワンデータイプと比較してですが)

昼寝してみた

試しにつけたまま昼寝してみました。時間にして1時間ほどです。

目が覚めてびっくりしました。

なにせ、今までは目が覚めたらボヤけた視界の中でメガネを探し、メガネをかけて初めて視界がクッキリしていました。

なのに、まだ頭が朦朧としている状態でいきなり視界がクッキリしているので、脳がビックリしてしまい、今なにが起きているのか把握するまで軽いパニック状態でした。

まあ、それだけ寝起き時の目の違和感が無い、ということだと思います。

昼寝程度では(体感的には)全く問題無し、です。

マジ寝してみた

マジ寝と言っても、長距離フライトの夜間、座席に座ったまま寝てみました。

これも(体感的に)問題無し。というか、機内での寝不足もあってコンタクトレンズの装用感よりも体の疲れの方が大きかった、という感じです。

その後、旅行先に到着時、とても疲れていたので装着したまま一晩寝ました。

結果、問題無しです。目の渇きによる寝起き時の違和感は若干ありますが、涙で濡れると元どおりの装用感、と言った感じです。

 

1ヶ月使ってみた

使い始めて1ヶ月が経過しました。その間、連続装用の最長は3日間でした。

就寝前に手洗いケアできるときはなるべくケアしていた結果、2〜3日の連続装用と終日装用を入り混ぜた1ヶ月でした。

目に異物を入れているわけだから、体感的に問題なくても精神的にはやはり負担ですね。

これも継続して使い続ければ次第に無くなっていくのかもしれませんが、長年ワンデーと眼鏡を併用してきたので1ヶ月ではこの程度ですね。

不思議なのが、装用したまま就寝した時よりも、外して寝た時の方が、起きた時の目の渇き感が大きく、目ヤニの量の多い気がしました。

逆にコンタクトレンズが目の保湿を助けているのかもしれませんね。(個人的憶測)

毎日コンタクトレンズを付けるならば、ワンデーよりも経済的、かつ装用感に優れている、というのが実感です。

シーズンに合わせて上手に使い分けるのが賢い使い方ですね。

例えば、

  • 年末年始、夏の行楽シーズン、ゴールデンウィークなどお出かけが重なるときはエアオプティクスEXアクア。
  • それ以外の時期は、ワンデーと眼鏡。

など。

 

その後

エアオプティクスEXアクアは高級品、費用も比較的高くつきます。

連続装用は不要、終日装用でいいので安価な1ヶ月交換タイプはないのか?と思って探した記事がこちらです。ご参考まで。

kattekita.hatenablog.com

 

 

 

おしまい。