KATTEKITA - 買ってきた

買ってきたモノを、なぜ選んだのか、使ってみてどうだったのか、感想を交えて紹介してます。知人宅を訪れて「へえー、こんなの買ったんだ。使えるの?」的に読んで頂けたら嬉しいです。

格安マンスリーコンタクレンズ「1-MONTH Refrear(ワンマンスリフレア)」を買ってきた。1ヶ月使ってみて分かったこと。

終日装用の安価な1ヶ月使い捨てコンタクトレンズ「1-MONTH Refrear(ワンマンスリフレア)」を買ってきました。

1ヶ月使ってみたのでその結果含めてご紹介します。

 

 

「1-MONTH Refrear(ワンマンスリフレア)」とは?

以前、1ヶ月連続装用が可能なコンタクトレンズ「エアオプティクスEXアクア」(以下EXアクア)を買ったのですが、 (詳細はこちら)

この時に、

  • 連続装用はそれほど必要じゃない
  • デイリーケアはそれほど苦ではない
  • エアオプティクスEXアクアは高級品

だと気がつきました。だったら終日装用の安価なコンタクトレンズはないものか?

と思って探して見つけたのがこれ「1-MONTH Refrear(ワンマンスリフレア)」(以下「1Mリフレア」)です。

1Mリフレアを製造しているのは、昨今のカラコン(カラーコンタクトレンズ)ブームに乗って伸びている美容系のコンタクトレンズメーカー(フロムアイズ株式会社)のようです。(間違ったらすいません)

refrear.jp

美容系とは言えカラコンも目に入れるものであり、求められる品質は視力矯正用コンタクトレンズと同じはず。

むしろレンズに色をつけない分、カラコンよりも製造は楽なのかも。(あくまで推測です。)

メーカーが直で販売もしており、ネットショップから購入が可能です。

https://shopping.refrear.jp/clear/1month-refrear/

一箱6枚入り(肩眼6ヶ月分)で1,500円。

両眼で6,000/年ということは約17円/日!!

コンタクトレンズもここまで来たかという感じです。

ネット通販で探してみたところ継続的に1〜2割安で入手できそうです。

 

 

買ってきた

メーカーのネットショップでは初回限定で割引販売していました。

1Mリフレアの一箱6枚入りが1,500円のところ980円です。

2千円弱で半年間もお試しができるなんて、なんだか嘘のよう。

と思いながらさっそく購入しました。

で届いたのがこちら。

f:id:stage7:20190918104812j:plain

箱を開けてみるとこんな感じです。

f:id:stage7:20190918104815j:plain

過去のネットの(1Mリフレアについての)口コミでは、

  • 青い色がついている(見た目でわかるほど)
  • 装用感が(他社と比べて)なめらかでない

などの声が上がっていましたが、メーカーはいち早くこの声を反映して改善したらしく、商品名も「ワンマンスリフレア」から「ワンマンスリフレアⅡ」に変わっています。(メーカーのホームページに乗っていた情報です)

 

使ってみた

使用開始

1Mリフレアを実際に装用してみました。

パッケージを開けたところレンズの色は普通に透明(やや青みがあるが、保存液と見分けるためには必要なレベルの薄い着色)でした。

目に着けてみても装用感も違和感は無かったです。

ただし、(比べるのも申し訳ないですが)EXアクアと比べると、「コンタクトレンズ着けているな」という感じはあります。(気になるほどではなくワンデー等と同じレベル)

まあ、装用感を全く感じさせないEXアクアがしっかりお値段分の仕事をしている、ということですね。

夜寝る前に外すときも、外し難いということはなく、洗浄も問題なくできました。

 

1ヶ月使って

1ヶ月間使ってみました。

毎日起きてから寝るまで、といより日に応じて必要な時に装着し寝る前に外す、と言った使い方です。

朝からデスクワークが続くときは昼頃、もしくは夕方(ジムに行く時など)に装着開始、月に数日は装着しない日もありました。

装用感自体に大きな変化は見られませんでした。レンズの変化よりも体調の変化の方が大きいので検知できない、と言ったほうが正しいと思います。

気になった事といえば以下2点です。

  • 目から取り外した時、レンズが二つ折りでくっつく
    レンズ洗浄するときにレンズが二つ折りになり、くっついたまま洗えない。ということが特に装用期間の後半に頻発しました。
    対応としては洗浄液を多めにふりかけ、落ち着いて(癇癪を起こさず)指で挟んでゆっくりズラして剥がす、のがコツです。
    それ以前に外す時、そっと両端(白目のあたり)に指を添えて優しくつまむ(決して指をくっつけない)と二つ折りになりません。お試しください!
  • 遠方がとてもよく見える(見えすぎる?)
    いつもと同じ度数で購入したけれど、少し度が強い感じがしました。 
    (気のせいかもしれません。装用時期の関係かも。)

一つ目のレンズがくっくつ件についてはメーカーも把握していて、購入者に対してフォローのメールが来ました。

この件を鑑みても、総じてコストパフォーマンスは高く、カジュアルな日常利用向けとして継続的に使うことになりそうです。

 

使い分け案

前回買ったEXアクアが2ヶ月分余っており、このEXアクアと今回の1Mリフレア、今まで使っていたワンデーと眼鏡の使い分けを考えてみました。

  • EXアクア:長期旅行
  • ワンデー:短期旅行
  • 1Mリフレア:日常利用(運動や外出時など)
  • 眼鏡:日常利用(在宅時、デスクワークなど)

こんな感じで使い分けると、 コストパフォーマンスが高く、かつメンテナンスの負担、および体(目)への負担、も低いのではと思います。

 

 

おしまい。