KATTEKITA - 買ってきた

買ってきたモノを、なぜ選んだのか、使ってみてどうだったのか、感想を交えて紹介してます。知人宅を訪れて「へえー、こんなの買ったんだ。使えるの?」的に読んで頂けたら嬉しいです。

Amazon Fire 7 タブレットを買ってきた。嘘です、WOWOWのプレゼント企画で当選しました。何に使おう!?

今回は「買ってきた!」ではなく「当選した!」です。当選したのはAmazonタブレット「Fire 7」(第7世代、16GB)です。

 

Amazon Fire 7

Amazonの7インチタブレット「Fire7」第7世代は,2017年6月7日に発売されました。そろそろ新機種と入れ関わる時期かもしれませんね。

 
WOWOWは契約者向けに公式HPで色々なプレゼントを企画/募集しています。

プラスW|WOWOWオンライン

提供番組に関連したグッズが多いのですが、年に数回は家電など目玉商品もプレゼント対象になります。

今回のFire7は2020サッカー欧州選手権に絡めてのプレゼント企画ですが、なんと3000台!がプレゼントされるということで当選確率としてはかなりの高確率。

普段は滅多に懸賞に当選などしたこはなく、今回も期待せず(参加することに意義がある)応募したらなんと当選しました。WOWOWさんありがとう!

で、送られてきたのがこちら。

f:id:stage7:20200407113145j:plain

期待してなかったので届いたときはとても驚きました。

こいつは春から縁起がいいや!と喜びつつ、開封すると中身はこんなでした。

f:id:stage7:20200407113148j:plain

7インチなので片手で持てるギリギリのサイズ。大判のスマホよりちょっと大きい感じ。

f:id:stage7:20200407113152j:plain

 

何に使おう!?

動画&音楽サービス?

プレゼントの趣旨としては、「このタブレットWOWOWオンデマンドのアプリを入れて、2020サッカー欧州選手権を楽しんで!」ということでした。

とは言え、私はすでにiPadも持っており、WOWOWオンデマンドのアプリはiOSにも対応しています。

画面サイズもiPadの方が大きく画質も綺麗、となるとあえてFire 7を使う理由がありません。

Fire 7はAmazonの製品というだけあって、Amazonの動画や音楽サービス用アプリはすでにインストール済み

Fire 7を始めてセットアップする時にAmazonのアカウントを入力すれば、Amazonの動画や音楽サービスを利用する設定も全て自動です。

Fire 7は主としてAmazonのコンテンツサービスを利用するにはもってこいの端末ですね。

しかしやっぱり、Amazonの動画や音楽サービスはiPadでも利用できます。どうしたものか悩みます。

Fire 7で出来て、iPadで出来ないことは?

ほとんどのアプリやサービスがiPadでも利用できるとなると、Fire 7でしか利用できないものは何なのか?という疑問が浮かびます。

そこで思いついたのがAlexa(アレクサ)です。

iPadiOS)でも「Amazon Alexaアプリ」が利用できますが、Siriと競合するので常時オン(ロック状態で呼びかけて使うなど)はできません。

その点、Fire 7をAlexa専用端末として使えば、すぐ隣にiPadiPhoneが置いてあっても「アレクサ、〜して!」と発声すればFire 7が認識&対応してくれます。

たまたまAmazonプライムの会員でもあったので、Fire 7とBluetoothスピーカーを繋いでAmazon Primeミュージック専用端末として使うことにしました。

ちなみに、このAmazonプライム無料お試しもできます。事前にどれくらいのコンテンツがあるか確認できるので安心ですね。

ミュージック端末として組みああセルスピーカーはお気に入りのBose SoundLink Mini II

複数の機器と接続できるので、あるときはiPhone/iPadから、あるときはFire 7から、意識せずに自動的に切り替えて利用できます。

 

まずは「我が家のAmazon Primeミュージックボックス」として利用するFire 7ですが、他にもうまく利用できないか、試行錯誤をしてみたいと思います。

なにか思いついたらまた更新します。

 

 

おしまい。