KATTEKITA - 買ってきた

買ってきたモノを、なぜ選んだのか、使ってみてどうだったのか、感想を交えて紹介してます。知人宅を訪れて「へえー、こんなの買ったんだ。使えるの?」的に読んで頂けたら嬉しいです。

Amazon Fire TV Stickを買ってきた。これでウチのTVもスマートレベルがアップするか?

オンデマンドビデオサービスを使う機会が増えてきたので、思い切ってAmazon Fire TV Stickを買ってきました。

 

なぜAmazon Fire TV Stickなのか?

テレビじゃだめなの?

テレビ単体でもいくつかのサービスは使えます。

ですが、機種自体が古いので利用できるサービスも古い(少ない)ままで、しかも機能がアップデートされる見込みもありません。

かといってテレビごと買い換えるのは出費が大きいし、得られる見返りもそれに見合ったものとはおもえません。

画面の大きさは満足しているし、4Kなどの高精細にもあまりこだわりは無いからです。

 

iPadじゃだめなの? 

以前の記事で、Apple TV +について触れました。

その時点では、iPadHDMIケーブルでテレビに繋ぎiPad上のオンデマンドビデオアプリの映像をテレビに移す方法を紹介しました。

kattekita.hatenablog.com 

はじめは試し程度に見始めたところ、面白いプログラムが多く見る頻度が増え、しだいにリモコンのない状態を不便に感じるようになりました。

 

何を見たいの?

今現在、利用しているオンデマンドビデオサービスは、以下の3つです。

(機器の)Apple TVでは3つめのWOWOWが見れません。

一方、Amazon Fire TV Stickなら3つとも見ることができます。しかも安い

そう考えていた矢先、まるで見透かしたようにAmazon Fire TV Stickが期間限定で安く売っており、渡りに船と購入してしまいました。

 

実際に買ってきた

上の商品は4K対応タイプですが、実際に購入したのは非4Kタイプです。

期間限定価格は非4Kタイプだけだったのと、ウチのテレビ自体が非4Kなので躊躇いはありませんでした。

世のオンデマンドビデオの流行と、期間限定価格も相まって入荷まで少し待ちましたが、二週間ほどで手元に届きました。

で、届いたのがこちら。

f:id:stage7:20200802102800j:plain

 箱の中はこんな感じです。

f:id:stage7:20200802102803j:plain

電源アダプタや接続ケーブル類をはじめ、リモコン用の電池まで入っていました。

 

実際に使ってみた

設置してみた

テレビのHDMI端子はテレビの背面ギリギリに設置されていることが多いのか、狭い端子スペースでも設置できるようにHDMI延長ケーブルが付属しています。

ウチのテレビはギリギリ不要でしたが、こういった気遣いはありがたいですね。安心して購入できます。 

 説明書も見ずに、試しに電源アダプタを使わずに、給電用USBケーブルをテレビのUSB端子に付けてみました

この状態で起動してみたところ、Fire TV Stickの起動画面は出ましたが、そこに英語で「電力が足りません。アダプタを使ってください。」と言ったメッセージが出ました。

このメッセージ表示もさすがですね。ユーザーの行動がよく分かっているな、と感じました。

言われた通り、電源アダプタを使って配線し直しました。

 

ネット接続でつまづく

ウチの家庭用WiFiは各機器の固有アドレス(MACアドレス)で識別して制限しています。

なので、Fire TV Stickのアドレスも登録する必要があります。

ところが、ネットに接続しないと初期設定が進まない、初期設定をしないと固有アドレスが確認できない、というジレンマに陥りました。

仕方ないので、固有アドレス制限を一旦解除してFire TV Stickの初期設定を済ませました。

その状態で固有アドレス(MACアドレス)を確認。これがまた分かりにくい。

ネットで探して(その情報も古くて)やっと見つけました。

今の時点で以下のメニューで固有アドレス(MACアドレス)を確認できました。

  • 設定 > My Fire TV > バージョン情報 > ネットワーク > MACアドレス

欲を言えば、MACアドレスを外箱や内箱にシールで貼っておいて欲しいですね。

 

Apple TV +アプリを追加

いくつか主要なアプリは初期設定画面で選択するだけでインストールされます。

しかし、Apple TV +のアプリはそこに出てこなかったので、追加でインストールが必要でした。

 

実際に試聴してみた

Apple TV + を視聴

Apple TV +のアプリを起動すれば、あとはまるで(機器の)Apple TVを使っているかのような操作感。

Fire TV Stickを使っていることを忘れてしまいます。

HDMI変換ケーブルでiPadを繋いでいた時とは段違いの操作性。

実際に使うまでは、Fire TV Stick上でアプリで見るってどうだろう、と疑心暗鬼でしたが、Fire TV Stick買って良かったと実感しました。

ただし、音声で「日本語」を選択する際にちょっと戸惑いました。

  1. 再生中にリモコンの下ボタン
  2. 画面上部のメニューで「オーディオ」>「日本語」を選択

で設定出来ました。Apple公式のマニュアルはこちら。


Amazon Prime Video

Fire TV Stick自体がAmazonの商品ですから、Amazon Prime Videoのビデオはアプリを起動しなくてもブラウズして視聴することができます。


WOWOW メンバーシップオンデマンド

iPhone上の同アプリを使って試聴したことがありましたが、据置のテレビでオンデマンド視聴できるのはとても便利ですね。

今まではWOWOWの番組はHDDレコーダーに録画して試聴していましたが、これからはFire TV StickとWOWOWアプリで「見逃し」番組として見る機会が増えそうです。

 

ちょっと古いテレビを最新のスマートテレビに(安価に)変えてくれるFire TV Stick。おすすめです。

 

 

おしまい。