Apple iPhone 12 mini 128GB ブルーを買ってきた。サイズ良し、カメラ良し、これぞマイベストiPhone!
長年使ったiPhone7も買い替えどきを迎え、満を辞してiPhone12を買ってきました。
とはいえApple Storeでネット注文したので自宅で受け取りです。(即開封しました)
なぜiPhone12に買い替えたか?
少しバッテリーもヘタってきましたが、iPhone7もまだまだ問題なく使用できます。
防水対応でSuicaが使えて欲しいスペックはほぼ満足しています。
ではなぜ買い替えたかというと、その理由は、
- 新しいものに目移りする(流石に3年使うと飽きてくる)
- バッテリーの持ちが悪い(OSの進化のせい?)
- iPhone12 miniはiPhone7よりサイズが小さいのに画面が大きい!!
- 広角カメラが欲しい
です。
サイズ的にはiPhone7がポケットに入るギリギリでした。
最近の新機種はサイズが大きくなる一方でしたが、iPhone12 miniのサイズ感が購入の一番の決め手になりました。
Apple Storeで注文した
予約開始(11/6 午後10持)と同時にネット注文しました。
なぜかWebページからアクセスしてもApple Storeには繋がらず(ずっと「準備中」)、アプリのApple Storeから注文しました。
Appleデバイスを持っている人を優先、という事なんでしょうか。
注文した直後はこんな画面でおしまい。商品の到着まで数日の辛抱です。
ちなみに迷いましたがAppleCareをつけました。
その理由としては、
を経験しているからです。
iPhone12は強度が増したことも一つの売りですが、自然故障も経験したので「安心して使える」ようにAppleCareに加入しておきました。
Apple商品(iPhoneなど小物)は基本的にAppleストア(実店舗)に持ち込むとその場でチェックして完動品と交換してくれます。
保険に入ると「気が緩んで落とす」かと思うと、そうならないのがまた不思議ですね。
色はずっとブラックばかりだったので、気分を変えてブルーにしてみました。
ケースも購入
iPhone12 miniが到着するまでの間に、ネットでケースも購入しました。
強度が増した上にApple Careにも入ったのでここは強気にネイキッドで使うという手もありますが、Apple Careといえども修理費はタダではありません。
せっかくブルーのiPhoneを購入したのでケースは透明なものを買いました。
実物はこちら。
ゆくゆくは店頭に並ぶケース実物を見ながらかっこいいケースをゆっくり選んで交換できるよう、今回は間に合わせとして安価なものを購入しました。
案外、気に入って(慣れて)そのまま使ってしまうかもしれませんね。
実際に買ってきた(届いた)
予定通り、配送予定日の午前中にどときました。
段ボール箱を開けると商品箱が。噂通り箱が薄いですね。
フィルムを剥がして箱をオープン。
本体がうつ伏せ?で入っています。アップルマークが見えるようにでしょうか?
同梱品はケーブル一本のみ。(SIMカードを取り出すクリップと、アップマークのシールも入っています。)
電源を入れます。
はい、こんにちは!!
初期設定
何年ぶりかの機種交換でしたが、クイックスタートでとても楽になりましたね。
旧iPhone7を隣に並べてデータ移行を行いました。
心配だったのがSuicaとLineです。念のため、Suicaの退避など事前に引き継ぎ作業を行いました。
もしMacやPCをお持ちなら、移行作業の前に旧iPhoneの完全バックアップをとることをお勧めします。トラブルで移行に失敗しても前の状態に戻すことができます。
初期設定とデータ移行も完了してケースも装着、晴れて新しいiPhoneへと軸足が移りました。
APN設定も忘れずに
と思ったら電話回線のネットが使えません。格安SIMだったのでAPN設定(プロフィールのインストール)が必要でした。
アプリの設定も必要
銀行アプリや決済アプリなどはアプリレベルで二要素認証などのセキュリティ策を導入しているので、機種変更のデータ移行だけでは使用開始できません。
新しい機種の各アプリで再度ログイン設定が必要です。
数が多いのなかなか面倒な作業ですが、「作業が面倒」=「高セキュリティ」と考えて一つ一つ丁寧に設定しましょう。
以外の不要なアプリを発見して削除したり、パスワードをより強固なものに変更したり、見直し&整理するいい機会になります。
今や生活の根幹になりつつあるスマートフォン、できれば機種変更せずに末長く使いたいものです。
iPhone12 miniはその願いを叶えてくれそうです。
おしまい。