KATTEKITA - 買ってきた

買ってきたモノを、なぜ選んだのか、使ってみてどうだったのか、感想を交えて紹介してます。知人宅を訪れて「へえー、こんなの買ったんだ。使えるの?」的に読んで頂けたら嬉しいです。

BUFFALO(バッファロー)のWi-Fiルーター WSR-1800AX4Sを買ってきた。AppleのAirmac Extremeから置き換えはうまく行く?

ビデオ配信サービスを利用する機会も増え、自宅のネット環境を改善したくなってきました。まず手始めに、Wi-Fiルーターを新調するためBUFFALO社のWSR-1800AX4Sを買ってきました。

 

Wi-Fiルーター:WSR-1800AX4S

今回のWi-Fiルーターは買い替えです。

今まで使用していたのはApple社のAirmac Extremeです。

MaciPhoneなどApple製品との相性が良く安心して使えるので選びました。

しかし、Appleはこの製品を最後にWi-Fiルーターの自社開発を終えました。

その後、ネットのスタンダードはWi-Fi 6(11ax)IPv6など進みますが、この流れについていくにはApple社以外の製品しか選択肢がないのが現状です。

今回、買い替え製品を検討するにあたり、主なポイントを以下の3つに絞りました。

  • Wi-Fi 6(11ax)対応 (屋内無線ネットワーク技術)
  • IPv6IPoE / IPv4 over IPv6)対応 (最新のインターネット通信技術)
  • WPA3 Personal対応 (最新の無線暗号化技術)

 

ちなみにAppleが推している(自社のネットストアで扱っている)製品はこちら。

見た目もAirmac Extremeに似ていて性能も良さそうです。

しかし、この製品は日本で主流のIPoE方式(IPv6にはPPPoEとIPoEの二つの方式があります)に対応していません

これではAirmac Extremeから買い替える意味が無くなってしうため、選択肢からは外れます。

ネットのクチコミや記事を参考にして、最終的に選んだのがこちら。BUFFALO社のWSR-1800AX4Sです。

信頼できるメーカーの最新の製品なので、主要なネットサービス(プロバイダ)にも対応していて安心して使えそうです。

同社にはもっと広い家、無線機器の多い家向けに上位機種WSR-3200AX4Sもあり、これも評判が良く売れているようです。 

しかし、ここまでの性能は必要ないのでWSR-1800AX4Sを選びました。

 

実際に買ってきた

某家電量販店のポイントが溜まっていたので、そこのネットストアで購入しました。

一時期は人気の高さで品切れ・入荷待ちだったようですが、ちょうど解消されたのか数日で届きました。

届いたのがこちらです。 

f:id:stage7:20210515191108j:plain

箱を開けると、本体ACアダプタスタンドLANケーブル説明書が入っていました。

f:id:stage7:20210515191113j:plain

 

実際に使ってみた

設置

本体の設定は簡単です。スタンド(足)をつけてACアダプタ、LANケーブルを繋ぐだけ。

背面のON/OFFスイッチをオンにしてLEDが点灯すれば終わりです。 

 

設定

設定は大きく2通りに分かれます。

  • 無線引っ越し機能を使った設定
    以前使っていたWi-FiルータWPS(Wi-Fi Protected Setup)に対応(AOSS ボタンまたは WPS ボタンがある)していれば、本体のスイッチ操作だけで設定情報を引き継ぐことができます。
  • 新規設定
    初めてWi-Fiルータを設置する手順で、SSIDやパスワード、インターネットのプロバイダ情報などを入力する必要があります。

以前使っていたAirmac Extremeは、Airmac同士なら簡単に設定情報の引き継ぎができましたが、WPSには対応していません。

なので、今回は新規設置の手順しか選択肢がありませんでした。

手順はざっくりこんな感じでした。

  1. 設定に使う機器(iPhoneMac)と Wi-Fiルータを繋げる
  2. Wi-Fiルータインターネットに繋げる(プロバイダ情報の入力)
  3. Wi-Fiルータに以前と同じSSIDとパスワードを設定する

これで、今までAirmac Extremeに繋いでいた無線機器が全て新しいWi-Fiルータにつながるようになります。

手順の1と2は商品に同梱された簡易説明書でできました。

しかし、手順3の説明書は同梱されておらず、説明書の取得方法も記載がありません。(見落としたのかも?)

ちょっと手間取りましたが、詳しい取扱説明書はこちらから閲覧・ダウロードできました。

www.buffalo.jp

SSIDやパスワードの設定は、Wi-Fiルータが内蔵するWebページ(管理用サイト)でおこないます。

このWebページを開くには、主に以下の3手段あります。

以後の操作は取扱説明書を見ながら行えました。

これでひとまずWi-Fiルーターの置き換えは完了です。

次はインターネット(家の外)側をIPv6に対応したプロバイダに変えて、ネット環境を改善したいと思います。

 

 

おしまい。