KATTEKITA - 買ってきた

買ってきたモノを、なぜ選んだのか、使ってみてどうだったのか、感想を交えて紹介してます。知人宅を訪れて「へえー、こんなの買ったんだ。使えるの?」的に読んで頂けたら嬉しいです。

Appleの純正スマートスピーカー「HomePod mini」を買ってきた。Apple製品との連携はほとんど魔法レベル。

Appleのエコシステムにどっぷり取り込まれるとなったら必須のアイテムHomePodを買ってきました。 

 

 HomePod mini

言わずと知れたApple純正のスマートスピーカーHomePod。

初代のHomePodはやや大きすぎたのか、2代目はHomePod miniとして小さく生まれ変わりました。

www.apple.com

どこにでも設置しやすいサイズと可愛い形、そして手の出しやすい価格と、買わない理由が見つかりません

とはいえ、家にスピーカーは沢山あるので、発売されてから実際に購入するまで時間がかかりました。

音楽リスリングだけでなくスマートホームのコントロールという利用目的で、実際に購入するに至りました。

 

 実際に買ってきた

大手の家電量販店ならほぼどこでも置いてあるので、ちょっと出かけたついでに実店舗で購入してきました。

ダンボールの外装を菓子箱のごとくギザギザに沿って開くとこの通り、隙間なくピッタリ収まった商品パッケージが出てきます。

f:id:stage7:20210726102339j:plain

f:id:stage7:20210726102342j:plain

商品パッケージを開けると本体が出てきました。

f:id:stage7:20210726102345j:plain

パッケージの中身はこの通り。本体とACアダプタと説明書。

f:id:stage7:20210726102350j:plain

コードは本体と繋がっていて一体になっています。

 

実際に使ってみた

設定は魔法レベルに簡単

Apple製品らしく、設置は恐ろしく簡単です。

  1. iPhoneを近づけるとセットアップが始まる。
  2. iPhoneのカメラでスピーカー上部(+ーのボタンがあるところ)を撮影する。

主なセットアップ手順はこれだけです。

AirPodsApple Watchのセットアップと似ていますね。

Wi-FiApple IDなどの設定は一才不要です。

iPhoneからコピーした情報で、HomePodは自らネットに繋がり活動を始めます。

もう、ほとんど魔法ですね。

 

音質は合格点

セットアップ完了時、ジャーン!と音がします。

この音がこのサイズからは想像できない低音なので驚きます。同じ価格帯のBoseスピーカー「SoundLink Micro」に負けていません。

kattekita.hatenablog.com

実際に色々な音楽を聴いてみてると、SoundLink Microにはちょっと劣る点もありますが、それはあえて粗探しをしてのこと。

普通に音楽を楽しむ分には十分な音質です。

他のApple製品との魔法のような連携まで加味すると、HomePod miniは恐ろしくコストパフォーマンスが高いと感じました。

 

安心して使えるプライバシー配慮

HomePod miniでSiriを利用するときのプライバシーポリシーが公開されています。

最近は他社もプライバシーに配慮するようになりましたが、いち早く「プライバシー保護」を売りにしていたアップル製品なので「安心」と言う点ではピカイチです。

  • 常時マイクがオンになっている。
  • 常時ネットにつながっている。

そんな製品だからこそ、「プライバシー保護」は最大限に重要視すべきです。 

  • 家庭内の会話が漏洩しているのでは?
  • 聞き耳を立てて隙あれば「商品購買」へと誘導するのでは?
  • 利用者の会話を探ってマーケティング商品に反映しているのでは?

など勘繰ることなく、安心して利用できるのもHomePod miniを選ぶ理由になりますね。

 今のところ、HomePod miniを使っていて気になる点はありません。

 

 

おしまい