KATTEKITA - 買ってきた

買ってきたモノを、なぜ選んだのか、使ってみてどうだったのか、感想を交えて紹介してます。知人宅を訪れて「へえー、こんなの買ったんだ。使えるの?」的に読んで頂けたら嬉しいです。

旅行用の小型シェーバー Panasonic ES3832P-Sを買ってきた。水洗い対応でいつも清潔に。

一年少し前に購入した旅行用シェーバーの外刃が欠けたので、新しいシェーバーを買ってきました。

 

買い替えの方が安い?

前回購入した時の記事はこちら。

kattekita.hatenablog.com

特にぶつけたりした記憶はないのですが、変な音がすると思ったら外刃が欠けていました。

f:id:stage7:20211017211342j:plain

ごく小さな欠けですが、曲がりなりにも肌にあてる刃物です。

怪我してからでは遅いので、すぐに使用するのを中止しました。

選択肢としては、

  1. 外刃だけ買い替える
  2. 外刃と内刃の両方を買い替える
  3. 同じものに買い替える
  4. 別のものを買い替える

1なら比較的安く済みますが、内刃の問題で外刃が欠けた可能性もあります。外刃が欠けた時に内刃も傷ついているかも。

2は本体購入時の値段を超えてしまいます。同じものを新しく買った方が安くなります。

3が妥当な気もしますが、一年使ってみて不満もありました。

不満な点は、

  • 電池交換が面倒。USB充電タイプなら旅先でも(スマホ用の充電器で)充電できる。
  • 水洗いできないので掃除が面倒

どうせ買い替えるなら、これらの不満を解消できるものに買い替えるのも手です。

 

買い替え候補

不満な点の解消をポイントに候補を2つに絞りました。

USB充電できるタイプ

USBで充電できるバッテリーを内蔵していてコンパクトなのが魅力ですね。購入者レビューを見るとバッテリーの持続時間や剃り味に気になる指摘がありました。

水洗いできるタイプ

家庭用のシェーバーや数々の美容家電も製造している大手家電メーカーの商品。信頼という点では間違いなくトップレベです。

 

実際に買ってきた

で、選んだのがこちら。結局、水洗い機能を優先しました。

f:id:stage7:20211017211345j:plain

シェーバーのメーカーとして信頼できるPanasonicブランドも決めての一つです。

 

f:id:stage7:20211017211348j:plain

サイズは以前使用していたES-RS10より少し大きめです。

携帯用のポーチも付いていました。

しばらく旅先メインで使ってみようと思います。

 

 

おしまい。