KATTEKITA - 買ってきた

買ってきたモノを、なぜ選んだのか、使ってみてどうだったのか、感想を交えて紹介してます。知人宅を訪れて「へえー、こんなの買ったんだ。使えるの?」的に読んで頂けたら嬉しいです。

Thunderbolt3外付けSSD「Samsung Portable SSD X5」を買ってきた。iMacの起動ディスクにしたら効果絶大。

一年半前に購入したiMacの速度低下が半端ではないので、高速化のためThunderbolt3外付けSSDを買ってきました。その効果は絶大!

 

iMacはなぜ遅い?

現在、メインで使っているiMacはM1世代では無いにしろ、まだまだ「新しい」世代です。

購入した時の記事がこちら。

kattekita.hatenablog.com

CPUのコア数も多くストレージはFusion Drive、メモリも増設して「早くて当たり前」のはずです。

なのに、起動(電源ボタンを入れてから、デスクトップにメニューバーやアイコンが表示され、操作できる状態になるまで)に8分間もかかるようになりました。

購入した時点ではこんな状態ではありませんでした。

さまざまなアプリケーションソフトを入れ、OSをアップデートして、毎日のように使っているうちに気がついたら反応も鈍く、たまに勝手にフリーズして再起動(Macは一定時間フリーズすると自動的に再起動します。)するようになりました。

推測ですが、以下の点が大きな要因かと思います。

  • Fusion Drive(1TB)のSSD領域(32GB)がそもそも小さい
  • xcodeなどの開発用ソフトを使っている

ネットで調べるとFusion Drive(1TB)の評判は良くありません。内蔵するSSDの容量が少なすぎるそうです。

Fusion Driveに頻繁にアクセスするソフトウェアを使っている場合は、普通のハードディスクドライブを使っているのと大差ない遅さとか。

そもそも、起動時間がとても長い(遅い)ということは、macOS自体がとても「重い」としか言いようがありません。

最新のmacOSはM1チップとSSDをスペックにもつ最新のMac向けなのかもしれません。

ではどうすればこのiMacが早くなるのか?選択肢は、

  • 最新のiMac(M1&SSD)に買い替える → 費用大
  • CPUをIntelからM1に変える → 不可能
  • ドライブをFusion DriveからSSDに変える → 可能性大検討する価値あり

ということで、SSDに変えるべく検討していきます。

 

SSDに変えたら本当に早くなる?

サブマシンとして利用しているMacBook AiriMacと同じOSとソフトウェアを使っていても、起動も早いし操作応答もキビキビしています。

大きな違いはストレージがSSDだという点です。

kattekita.hatenablog.com

ということは、iMacも起動ドライブをFusion DriveからSSDに変えさえすれば、同レベルの速度アップが期待できます。

 

どうやってSSDに変える?

iMacに内蔵されているFusion DriveをSSDに換装する作業は素人にはできません

ネットには「素人でも内蔵ドライブを交換できた」という情報も多数ありますが、どれも専用工具を使って慎重に作業しています。慣れた人でないとリスクが大きすぎます。

さらに、iMacはモデル(年式)によって微妙に内部の構造が異なり、専用工具を買って苦心して分解したら「参考にした情報と違ってた!」となる可能性も大。

ではプロに頼んだらどうか? 換装サービスをしている業者もありますが、費用も高額ですし大きなiMac梱包して送るだけれも大変です。

解決策を探していたところ、iMacThunderbolt3でSSDを外付けすれば、内臓SSDに近い(同レベルは無理ですが)速度が出せるとのこと。

これなら買ってきて繋げるだけ。換装サービスよりはるかに安く、iMacを分解しないので壊してしまう心配は皆無です。

ということでThunderbolt3に対応したSSDドライブを探しました。

ポイントは

  • 信頼性
    OSを入れて起動ディスクにするからには、信頼性が高いことは絶対条件です。
    SSDは別売りのケースのみの製品もあり、安価に外付けSSDドライブを構築できるようですが、その代償として、メーカー信頼性(製品保証)発熱といったデメリットが大きくなります。
  • 容量
    iMacの内蔵ドライブは1TBですが、使用済み容量は半分以下です。断捨離すればさらに減らすことができるので500GBあれば十分です。iMac内蔵ドライブもそもまま丸ごと使えるので、合わせれば常に1.5TBが使用可能になります。

これらのポイントを念頭に絞り込んだのがこちら。

価格は高めですが、信頼性はピカイチです。容量500GBなら費用も低めに抑えられそうです。
 

実際に買ってきた

実際に買ってきました。ネットで購入です。

f:id:stage7:20211103195817j:plain

スマホGalaxyで培ったのか、サムソン社らしく高級感あるパッケージです。

f:id:stage7:20211103195820j:plain

重ね置きには向いていませんが、曲線形のフォルムが美しい。

f:id:stage7:20211103195823j:plain

放熱の関係で、意図的に上に物を積み重ねできない形状にしているのかも。放熱効果とデザインの一石二鳥、とても賢いですね。

f:id:stage7:20211103195825j:plain

説明書とケーブルが付属している全てです。

f:id:stage7:20211103195828j:plain

説明書は特に読む必要はありません。つなげてディスクユーティリティで初期化(OSをインストールできる形式で消去)するだけです。

 

お引っ越し

次はiMacの内蔵ドライブから外付けSSDへのお引っ越しです。

作業の流れは、

  1. iMacのバックアップ
    Time Machineで最新のバックアップが完了ができていることを確認。
  2. 外付けSSDを初期化
    買ってきたSSD消去してmacOSをインストールできる状態にします。

    ディスクユーティリティを使って Intel 搭載の Mac を消去する - Apple サポート (日本)

  3. 外付けSSDにmaxOSをインストール
    iMacを復旧モード(「Command+Rキー」同時押し)で再起動し、ユーティリティウインドウで「macOS を再インストール」を選択します。(※インストール先はSSD

    macOS を再インストールする方法 - Apple サポート (日本)

  4. Time Machineからデータを復元
    インストールを進めていると、自然に外付けSSDで起動されます。起動後、セットアップ画面に従って個人データをTime Macineから復元します。

拍子抜けするほど簡単に全てのデータが元通り復元されています。ただし、

  • Apple IDの再設定(再確認)が必要
  • サードパーティ製ソフトウェアでライセンス認証が必要となる可能性大

なので、あらかじめ(Apple IDの)パスワードや(ソフトウェアの)ライセンス番号など必要な情報を用意しておくとスムーズです。

 

SSDに変えた効果は?

なんの計測をせずとも、まず起動が倍以上早くなったと体感できます。

起動時間

実際に計測した起動時間(電源ボタンを入れてから、デスクトップにメニューバーやアイコンが表示され、操作できる状態になるまで)を比較してみると、

  • Before(内蔵Fusion Drive):500秒(8分20秒)
  • After(外付けSSD):91秒(1分31秒)

劇的に早くなりました。数字では5倍以上早くなったことを示しています。

ただし、OSを再インストールした直後であり、システムが汚い状態(Before)クリーンな状態(After)を比較しているので測定条件はフェアではありません。しばらく使用している内にこの差は小さくなる可能性があります。

ドライブの性能

ソフトウェアを使って、ドライブの読み書きのスピードを計測してみました。

計測するたびに数字はバラつくので、ご参考程度にみてください。

Before(内蔵Fusion Drive)

f:id:stage7:20211110110306j:plain

Fusion Driveも内蔵SSDのおかげで連続したデータの読み込みはとても高速です。ハードディスクとは雲泥の差であり、そこだけみると以前のiMacの起動時間の遅さは謎ですね。

 

After(外付けSSD

f:id:stage7:20211110110312j:plain

Fusion Driveに比べてどのシーンでも速度が大幅アップしています。これが安定した快適スピード実現の要因でしょうか。

とにかく、アプリが瞬間で起動され、ファイルが瞬間で開かれるので、使っていて全くストレスがありません。

さらに、Fusion Driveもサブドライブとして常に利用できるので、その高い性能と容量が無駄になりません。容量の大きな動画や画像ライブラリはFusion Driveに入れたまま作業してもとても快適です。これは当初想定していなかった嬉しい点です。

 

結果、Thunderbolt3外付けSSDの導入効果は、

  • 買い替えに比べて費用対効果は絶大
  • ドライブの素人換装と比べてリスク&工数は激減

でした。古いiMacをお使いの方には超オススメです。

 

 

おしまい。