KATTEKITA - 買ってきた

買ってきたモノを、なぜ選んだのか、使ってみてどうだったのか、感想を交えて紹介してます。知人宅を訪れて「へえー、こんなの買ったんだ。使えるの?」的に読んで頂けたら嬉しいです。

iPadと一緒にキーボードを持ち運びたいのでキーボードケースを買ってきた。サイズピッタリ、マウスも入る!

MacBookを持っていくほどではないのでiPad&キーボードで代用しよう。ということで、キーボードケースを買ってきました。

 

iPadのオプションキーボードではダメなの?

Apple純正のiPadオプション

AppleiPadiPad proとドッキングして使用できるキーボードを販売しています。

メーカーの純正品ですから、使い勝手デザインなど、組み合わせとしては完璧です。

唯一かつ最大のデメリットは価格です。

また、iPadの世代(サイズやデザイン変更など)が変わって買い替えた時、キーボードも買い換える必要が出てくるかもしれません。

サードパーティiPad用キーボード

Apple以外のメーカーもこぞってiPad用キーボードを販売しています。

例えば、ロジクールなどはAppleオンラインストアでも扱っています。

サードパーティのデメリットは、連携サイズです。

iPad OSとの連携は純正品には敵いませんオプションキーやコマンドキーなどの機能がちょっとでも違うと、それだけで文字入力の効率が下がってしまいます。

さらに、サイズ(キーのサイズや並び間隔)が違うと、ミスタイプが増えてストレスが溜まります。

Mac用のキーボードがベスト!

もしiMacをメインマシンとして使っていたら、いつも使っているキーボードとマウスがそのまま利用できます。買い足す必要もないし、キーのサイズも打感もは全く同じ(当然ですね)なのでストレスゼロです。

サードパーティ製品のように折り畳んだりするとはできませんが、(10キー付きでなければ)持ち運べないサイズではありません

ただ、持ち運びを想定したキーボードではないので、保護するためのケースは用意しないといけません。

ということで、Mac用のキーボードを持ち運ぶためのキーボードケースを探しました。

 

Bluetooth 12インチワイヤレスキーボードケース

Mac用のキーボードを持ち運ぶためのケースを探したところを、サイズがピッタリマウスも合わせて持ち運べるケースが見つかりました。

(Ambertech)  Bluetooth 12インチワイヤレスキーボードケース

 

実際に買ってきた

さっそく、(Ambertech)  Bluetooth 12インチワイヤレスキーボードケースをネットで購入しました。

で、届いたのがこちら。

サイズはキーボードとほぼ同じです。

伸縮性のあるメッシュのポケットがあり、Appleのマウスを入れるにはピッタリです。

実際にキーボードとマウスを入れてみると、こんな感じです。

iPad OSはキーボードやマウスとの連携もバッチリです。

iPadにキーボードやマウスを繋げると、ほぼパソコン感覚で使用できます。

文書編集がメインで、画像・動画の編集やプログラミングをする予定がなければ、出かける時はこれだけで十分かもしれません。

 

 

おしまい