KATTEKITA - 買ってきた

買ってきたモノを、なぜ選んだのか、使ってみてどうだったのか、感想を交えて紹介してます。知人宅を訪れて「へえー、こんなの買ったんだ。使えるの?」的に読んで頂けたら嬉しいです。

気化ハイブリッド式加湿器 HVH-500R1-W を買ってきた。

以前、購入したものの使用を断念した超音波式加湿器に代わって、気化ハイブリッド式加湿器を買ってきました。偶然にもメーカーはまたアイリスオーヤマです。

 

超音波式加湿器の残念な点

約1年前に超音波式加湿器を購入した記事はこちら。

kattekita.hatenablog.com

デザイン良し、省エネ良し、取り扱い(水交換の簡便さなど)良し、とメリットいっぱいでした。

しかし、部屋中にカルキの白い粉?が付着するので、電化製品やパソコンへの影響が怖くて使用を断念しました。

 

気化ハイブリッド式加湿器

すぐに代用品を購入することなく、一年が過ぎてしまいました。

今年こそはと、主に加熱式の加湿器を探していたところ、「気化ハイブリッド式加湿器」という新しい方式の加湿器を発見。

湯沸かし器のように水を直接加熱して蒸発させる加熱式とは異なり、水を含ませたフィンに加熱した空気を吹き付けて気化させる方式のようです。

加熱した空気を当てるので、単なる気化式よりも水の気化量が増え、加湿性能が段違いにアップするというものです。

消費電力は気化式よりも高いですが、加熱式よりも省エネ。(加湿性能は加熱式には劣りますが)

これはいい、ということで早速こちらを購入しました。

 

実際に買ってきた

ネット購入して届いたのがこちら。色はブラウンを選べましたが、ブラウンを購入しました。

シンプルな作りで、水の交換も簡単そうです。

早速、設置してみました。

ルンバ基地の上の、「もったいない」空間を利用して設置しました。

見た目もシンプルで悪くないですね。

ご参考までに、設置場所に使っている「コの字」家具の記事はこちら。

kattekita.hatenablog.com

加湿器の隣に鎮座するスマートスピーカーHomePod miniの記事はこちら。

kattekita.hatenablog.com

サイズ的にはピッタリと収まるところに収まりました。

 

実際に使ってみた

一週間ほど使ってみました。

加湿性能は合格です。音もそれほど気になりません

窓が曇ることはありますが、超音波式のように部屋が白く汚れることはありません。安心して使えそうです。

水を入れるタンクが5リットルとたっぷりあるので、一回の給水で一日中稼働しています。

給水タンクを取り出すためにフタを外すのが(戻すのを含め)ちょっと面倒ですが、一日一回なら苦になりません。

消費電力の大きさ(電気代の増減)が分かるのは、もうしばらくしてからですね。

 

 

おしまい