KATTEKITA - 買ってきた

買ってきたモノを、なぜ選んだのか、使ってみてどうだったのか、感想を交えて紹介してます。知人宅を訪れて「へえー、こんなの買ったんだ。使えるの?」的に読んで頂けたら嬉しいです。

冷蔵庫の振動が共振してうるさいので、防振ゴムを買ってきた。

冷蔵庫の上に置いたオーブンレンジが共振してブーンと振動音を出すので、これを抑えるために防振ゴムを買ってきました。

 

家電の振動

以前より冷蔵庫の上に置いたオーブンレンジが共振してブーンと音を出していました。

小さな音ですが、静かな夜などオープンキッチンなのでリビングやダイニングにいてもかすかに聞こえます。これが一度気になりだすと止まりません

その都度、オーブンレンジのドアを開け閉めしたりしたり、位置をずらしたりして共振を止めます。ところが一度音が止んでもしばらくしてまた鳴り出したりします。

オーブンレンジを冷蔵庫の上から下ろすのは、そもそも上に物がおける利点で選んだ冷蔵庫の意味がなくなります。

次に冷蔵庫を買い替えるときに考えようと、長いこと諦めていましたが、この共振音は防振ゴムを使えば低減できると知りました。

オーディオ機器で音質向上のために振動を抑えるインシュレーターは知っていましたが、家電の振動を抑えるゴムもあるのですね。

冷蔵庫だけでなく、さらに大きな振動元である洗濯機にも有効なようです。集合住宅だと洗濯機の(特に脱水時の)振動はトラブルの元、階下へ響かないようなるべく抑えたいですよね。

早速調べたところ、サイズも種類も豊富で迷う程ありました。

サイズや目的重視で見つけた防振ゴムがこちらです。

耐荷重が100キログラムなので、大きめの冷蔵庫でも問題なさそうです。

 

実際に買ってきた

実際に買ってきたのがこちら。4個入りで400円弱でした。冷蔵庫の足元用と、冷蔵庫上のオーブンレンジ用に2つ購入しました。

f:id:stage7:20211009160053j:plain


実際に使ってみた

まず、冷蔵庫の上に置いてあるオーブンレンジの足4箇所に防振ゴムを設置しました。

なんとこれでブーンという共振音が治りました。

オーブンレンジ自体はしっかりした作りなのですが、どうもドアの内部(ラッチ?)に共振してしまう部品があるようで冷蔵庫のコンプレッサーの振動で音が鳴っていました。

この音がもう全く鳴りません。

しかし、ひと月ほどしたらまた音がするようになりました。前ほど頻繁ではありませんが、ふとした鳴り出します。ゴムの劣化にしては早すぎる気がします。

そこで、冷蔵庫の前足の下2箇所にも防振ゴムを設置しました。(冷蔵庫の後ろ足には設置場所の都合で難易度が高く、とりあえず前足だけ)

これでまた音がピタリと止みました。しばらくこれで様子を見てみます。

重くて大きな家電を持ち上げるのは大変な作業なので、引っ越しや買い替えで家電を設置するとき、ついでに足元に防振ゴムを置くのが良さそうですね。

 

おしまい。