KATTEKITA - 買ってきた

買ってきたモノを、なぜ選んだのか、使ってみてどうだったのか、感想を交えて紹介してます。知人宅を訪れて「へえー、こんなの買ったんだ。使えるの?」的に読んで頂けたら嬉しいです。

MAD PROTEIN(マッドプロテイン)のソイプロテインを買ってきた。

食事だけでタンパク質を摂ろうとすると、毎回の食事の内容が肉食に偏りがちです。食生活の気遣いや体への負担を減らす目的で、試しにソイプロテインを買ってきました。

 

ソイプロテイン

プロテインというと一昔前までは「筋トレする人が飲むもの」というイメージが強かったと思います。

今ではダイエット目的や、不足するタンパク質摂取を補う食生活改善のためなど、年齢や性別を問わず利用する人が増えてきました。

プロテインには大きく2種類あり、

に分けられます。

それぞれ使い分けとして、筋トレなど筋肉量を増やしたい人は乳製プロテインを、ダイエットや脂肪燃焼を目的とするならソイプロテインが適していると言われています。

乳製プロテインの方が大豆プロテインよりも消化吸収が早いため、筋力トレーニング直後(ゴールデンタイム)に飲用することで効果が期待できるとされています。

その一方、大豆プロテインは吸収が遅いため、結果的に「腹持ちがいい」ため過食が抑えられ、かつ筋肉量増加にも寄与するのでダイエットに向いているとされています。

しかし最新の研究では、ゴールデンタイムにこだわらず1日を通じて適量のタンパク質を摂取した方が効果がある、との見方が強くなってきました。

となると、筋力トレニーングをしているからといって、乳製プロテインにこだわる必要はなくなります。

乳製プロテイン体に合わないという人も多くいます。体への負担を減らし、体質や味の好みに合わせて幅広い選択肢から選べば良い、と言えますね。

 

実際に買ってきた

体質的に乳製プロテインが合わないようなので、大豆プロテインを選びました。

もともと豆乳は好きなので、味に対する不安も特にありませんでした。

最近はソイプロテインも種類が増え、選ぶのに苦労しました。

結果的に、選んだのがこれです。

選んだポイントは、国内メーカー、国内製造、ノーフレーバーです。

ネットで購入しました。で、届いたのがこちら。

低脂肪牛乳で溶かして飲んでいます。

味は、豆乳を少し粉っぽくした感じ。水で溶かしで飲むのはちょっと厳しいと思います。

味にクセがなく継続的に飲めそうです。

体にも合うようなので、1パックを飲み切った後、同じものを買い足ししました。