KATTEKITA - 買ってきた

買ってきたモノを、なぜ選んだのか、使ってみてどうだったのか、感想を交えて紹介してます。知人宅を訪れて「へえー、こんなの買ったんだ。使えるの?」的に読んで頂けたら嬉しいです。

Panasonicのエントリーシェーバー 3枚刃 ES-RT1AUを買ってきた。旅行用シェーバーにも切れ味が欲しい。

旅行用シェーバーの買い替えで、Panasonicのエントリーシェーバー 3枚刃 ES-RT1AUを買ってきました。

 

 

買い替え理由

二年前に旅行用のシェーバーが壊れて買い直しました。

これがその時の記事。

kattekita.hatenablog.com

一枚刃ということもあってか、

  • 綺麗に剃るのに時間がかかる
  • 剃ったあとヒリヒリ感が強い

というデメリットがどうしても気になり、いつまで経っても慣れません。

その一方、家で日常的に使うシェーバーの替え刃を購入した際、替え刃と(安価な)新品本体の価格が大差ないと気がついて驚きました。

kattekita.hatenablog.com

だったらいっその事、常用タイプのシェーバーを持ち歩けば良いのでは? と考えるようになりました。

しかし、そこで問題になるのがACアダプターです。

常用タイプのシェーバーはACアダプターで充電するタイプがほとんどであり、充電切れに対処するためにはACアダプターも持ち歩かなければなりません。

本体だけなら旅行用と常用タイプの重量差はそれほど大きくはありません。

しかし、ACアダプターも持ち歩くとなると、重量だけでなく容積も増え、荷物が一つ増えてしまします。

どうしたものかと思っていたら、常用シェーバーにもUSB充電タイプが出始めていました。

 

USB充電タイプ

旅行用のシェーバーとしてUSB充電タイプを選ぶ場合、以下のようなメリットとデメリットがあります。

【メリット】

  • コンセントの形状や電圧に関係なく、パソコンやモバイルバッテリーなどから充電できる
  • 一般的にコンパクトで軽量なので、持ち運びや収納に便利

【デメリット】

  • 充電時間が長い
  • 充電器が別売りの場合がある
  • 電池交換ができない場合が多く、故障したら修理や買い替えが必要になることもある

 

旅行用のシェーバーとしてUSB充電タイプを選ぶ場合は、メリットとデメリットをよく比較して、自分のニーズに合ったものを選ぶことが大切ですね。

 

実際に買ってきた

実際に選んだのがこちら。

大手メーカーでUSB充電タイプを販売し始めたのはPanasonicが初?かもしれません。

従来USB充電タイプのシェーバーは海外の小手メーカーばかりでした。信頼性や安全性で不安だったので購入を躊躇っていましたが、これなら安心して使えますね。

購入はネット通販です。で、届いたのがこちら。

箱の中はこんな感じです。

ACアダプターは付属していませんが、USBケーブルは付属しています。

ケーブルのシェーバー側はUSB-TypeCですが、充電器側はUSB-TypeAなので既存の充電器が使えるので問題ないですね。

 

実際に使ってみた

このシェーバーは同社の中ではエントリータイプなので、上位モデが「高速リニアモータ」駆動なのに対して「回転モーター」駆動となっています。

そのせいか、歯の動き(振動)が若干緩やか(遅く)に感じます。

結果的に上位モデルと比較すると剃る時間をより多く必要としますが、一枚刃の旅行用シェバーに比べれば格段に早く剃れます。

充電器もスマホと兼用できるので、とても便利ですね。