KATTEKITA - 買ってきた

買ってきたモノを、なぜ選んだのか、使ってみてどうだったのか、感想を交えて紹介してます。知人宅を訪れて「へえー、こんなの買ったんだ。使えるの?」的に読んで頂けたら嬉しいです。

モンベル(mont-bell)のシャミースマフラーを買ってきた。小さいのに暖かい、抜群の携帯性は旅に持ってこい?

 師走も後半に入って冬本番。首元から風邪を引くタイプなのに旅は軽装で居たい私はモンベル(mont-bell)のシャミースマフラーを買ってきました。

 

 

シャミースマフラー

シャミースマフラーという素材、今までしりませんでした。モンベル商品紹介によると、マイクロファイバーを使った素材のようです。

人間の毛髪の10分の1という極細のマイクロファイバーを密に編んだ素材です。薄手で軽量ながら、繊維間に多くの空気を蓄えます。保温性と通気性のバランスがよく、運動量の多い場面でも汗の蒸気を効果的に排出。速乾性にも優れます。極細繊維を短く起毛させた生地表面はたいへん柔らかく、滑らかな質感です。

モンベルの店頭で見かけたときに「なんだこの小さいの!?」と驚きました。ユニクロの小さくたためるダウンジャケットを見たときの驚きに近い。

触ってみると柔らかくて暖かい。ちょっと撫でただけで「これ首に巻いたら絶対暖かいはず」とわかります。

マフラーって出かけるときは意気揚々と巻いて出かけるのだけど、後になって邪魔でしょうがないトップアイテムですよね。(個人差があります) そんな時でも、これは絶対邪魔にならないだろう、と思える大きさです。

頭からすっぽりかぶるネックウォーマーはかさ張りませんが、見た目が完全にアウトドア用個人差があります)で町歩きには向きません。しかも脱ぎ着するときに髪が乱れるし、緩めたり閉めたりの調節もできません。

でもこれなら町歩きでもアウトドアでも兼用でき、かつ細かな調節も簡単です。

 

実際に買ってきた

見かけたその時に購入しました。買った直後も持っていたバッグにポイッと仕舞えて、さっそく邪魔にならないことを証明してくれました。

実際の大きさは手の大きな人の拳よりちょっと大きいくらいです。

f:id:stage7:20191216160027j:plain

広げると24×160 cmなので、縦(長辺)に2つ折りして横(短辺)にも2つ折りして、商品包みの写真(下)のように巻くとちょうど良い感じです。

f:id:stage7:20191216160031j:plain

無地で色も落ち着いていて(グレーを選びました)どの服にも合いそう。ぱっとみた感じ生地に品があって安っぽくないです。

というわけで、この冬活躍の予感大のシャミースマフラーです。

少し使ってみたら、使用感など更新したいと思います。

 

 

おしまい。