KATTEKITA - 買ってきた

買ってきたモノを、なぜ選んだのか、使ってみてどうだったのか、感想を交えて紹介してます。知人宅を訪れて「へえー、こんなの買ったんだ。使えるの?」的に読んで頂けたら嬉しいです。

モンベル(mont-bell)のスノーゴーグル「アルパインゴーグルPL」を買ってきた。コストパフォーマンス高し!

持っていたスキー用ゴーグルの視野角が狭いのが気になって仕方なく、モンベル(mont-bell)のスノーゴーグルアルパインゴーグルPL」を買ってきました。

 

視野角は広い方がいい

二年前に購入したスキー用ゴーグルはこちら。

記事に書いた通り、基本機能は揃っていました。ただ一つ、使っていて気になったのが「視野角」です。

kattekita.hatenablog.com

スキー場がとても空いていて、ゲレンデに自分一人だけ、と言う状態なら、前だけ見て滑ればいいので視野角は極端に狭くなければ問題ありません。

しかし、たとえ北海道でもそんな状況は稀ですし、誰もいないと思っていたら突然現れるから衝突するのです。

つまり、完全貸切状態でも無い限り、前だけ見て滑るのはとても危険です。

ゴーグルの視野が狭いと、ターンするたびに首を曲げて視野を補う必要があります。

車の右折や左折するときと同じで、目視確認を怠ると、突然欠けた視野から出てきたスキーヤースノーボーダーと激突する危険があります。

安全性という面では、視野角の広さはとても重要ですね。

 

モンベルアルパインゴーグルPL

スポーツ専門店に行けばスノーゴーグルは各種店頭に並んでいると思います。

メーカーも多く、機能やデザインも各種あり、価格も1万円弱から数万円まで幅広いので選ぶのに苦労します。

選ぶポイントとして、従来の

  • 偏光レンズ:見やすさ
  • ダブルレンズ:曇りにくさ
  • UVプロテクション:目の保護
  • ヘルメットへの対応:頭の保護

「視野角:広いこと」を追加しました。

スポーツ専門店でこのポイントを満たす商品は、どれも2万円前後。

どれにしようか悩んでいたところで、モンベルアルパインゴーグルPL」を見つけました。

webshop.montbell.jp

上記5つのポイントは全て抑えながら、価格は一万円を切っています。

モンベルならブランドとして信用できますし、日本製という点も大きなプラスポイントですね。(日本人の顔にフィットする設計とのこと)

かなりコストパフォーマンスが高い商品ですね。

 

実際に買ってきた

モンベル直営店(店舗&ネットショップ)のみで販売しています。

なので、直営店まで行って試着(視野角の確認)し、スタッフさんにも相談しました。

とても親身に分かりやすく対応してくれたので、その場で店頭購入しました。

それがこちら。

f:id:stage7:20220205163934j:plain

ほしい機能が全部入りです。

f:id:stage7:20220205163937j:plain

箱から出した本体。

f:id:stage7:20220205163939j:plain

収納用の袋と説明書が同梱されていました。

f:id:stage7:20220205163942j:plain

収納袋に入れるとこんな感じ。

f:id:stage7:20220205163945j:plain

収納袋は、ゴーグルの表面を拭うクリーナーとして使用するとのこと。表面に曇り止め加工が施されているので、曇り止めスプレーなどはNGだそうです。

 

実際に使ってみた

実際に使ってみました。

視野角が以前より広くなったので、とても「安心」して滑れます。このメリットはとても大きいですね。

また、極感の状況でも曇ることもなく、晴れている時は偏光レンズの効果もバッチリです。

モンベル製品なので、モンベルのヘルメットとの相性がベストなのだと思いますが、手持ちのヘルメットにも十分フィットしました。

kattekita.hatenablog.com

以前使っていたゴーグルはいざという時のスペアとして使おうと思います。

 

 

おしまい。