KATTEKITA - 買ってきた

買ってきたモノを、なぜ選んだのか、使ってみてどうだったのか、感想を交えて紹介してます。知人宅を訪れて「へえー、こんなの買ったんだ。使えるの?」的に読んで頂けたら嬉しいです。

デスクの下にプリンタをすっぽり仕舞えるデスクワゴンを買ってきた。部屋がすっきり片付いた。

 長い間、デスク脇のキャビネットの上にプリンタを置いていました。

整理して収納物が減ったキャビネットを思い切って処分するにあたり、利用頻度の低いプリンタをデスクの下に仕舞えないだろうか、そう考えてデスクワゴンを買ってきました。

 

デスクワゴンを選ぶ

デスクワゴンを選ぶにあたって条件としたのは、

  • 天板にプリンタが乗るサイズ(でも大きすぎない)
  • プリンタを上に置いてもデスクの下に入る高さ。 
  • 目立たず落ちついたデザイン
  • キャスター付き

です。高さを間違えると本来の目論見が無駄になってしまうので、サイズを入念に測り、余裕を持って計算しました。で、結果選んだのがこれ、

価格も安く、見た目に関するレビューの声も悪くない。 ということで早速購入しました。

 

実際に買ってきた

組み立て式なので、届いたときの状態はぎりぎり片手で抱えることができる大きさ。

小さい宅配ボックスには入らないので直接受け取るか、もしボックスに入っても重さがかなりあるので、台車があったほうが楽かもしれません。

組み立ては説明書通りに作業すればなんとかなります。最小限の工具も付属していますが、ネジの数が多く、かつ力も要るので電動ドライバーは必須です。

f:id:stage7:20200123142255j:plain

完成するとこんな感じです。

f:id:stage7:20200123142252j:plain

説明通りにきちんと組み立てたつもりですが、よく見ると引き出しが少し傾いてしまいました。

機能的に問題はないのと、普段はデスクの下にしまっておくので、再度ネジを緩めて調整するなどはせず、このまま使用することにしました。(やってませんがおそらくスライドレールの傾きを直すだけで調整が効くと思います。)

プリンタを乗せるとこんな感じ。

f:id:stage7:20200123142259j:plain

デスクの下に入れて見ると、見事に1cmほどの隙間を残して滑り込みました。

f:id:stage7:20200123142303j:plain

こんな感じですっぽり入りました。大成功です。

f:id:stage7:20200123142305j:plain

 

  • 物が増える → 収納家具を買う → 仕舞う場所が増え、さらに物が増える!

という悪循環を断つには、まず思い切って収納家具を減らすのが一番だと思います。

本当に必要なものだけを残して効率的に仕舞う、これで部屋がスッキリして整理整頓や掃除の時間短縮になり、さらには作業効率や生活の質が向上すると思います。

 

 

おしまい。