KATTEKITA - 買ってきた

買ってきたモノを、なぜ選んだのか、使ってみてどうだったのか、感想を交えて紹介してます。知人宅を訪れて「へえー、こんなの買ったんだ。使えるの?」的に読んで頂けたら嬉しいです。

ニトリの珪藻土バスマット(カイテキサラサラ)を買ってきた。ドアの開閉にも干渉しない適度な厚み。

脱衣所のバスマットが買い替えどきになったので、以前から気になっていた珪藻土バスマットを買ってきました。

 

珪藻土バスマット

そもそも珪藻土とは、商品説明によると、

珪藻土とは、藻類の一種である珪藻の、殻の化石からできる堆積物です。肉眼では確認できないほどの小さな「孔」が無数にあり、ぬれても短時間で乾くので、カビが繁殖しにくくなります。』

だそうです。

購入前にネットでメリット・デメリットを調べてみました。

メリットは商品説明にもありますが、

  • 「カビが繁殖しにくい」= 常に清潔
  • 布マットのように洗濯が不要

一方、デメリットは

  • 折り畳めない(不要な時に収納しにくい
  • 洗濯できない(水以外をこぼしてしまうと、匂いや汚れが取れない

特に2つ目のデメリット「洗濯できない」は、小さい子供のいる家庭では問題になりがちで、汚してしまったら買い換えるしかないようです。

 また、布のマットに比べて厚みがあるので、マットの置き場所によってはドアと干渉する可能性があります。

メリットデメリット、サイズ・厚みを念頭に探した結果、購入したのがこちら。

ニトリ珪藻土バスマット(カイテキサラサラ LGY 40X55)」です。

 

実際に買ってきた

近くに実店舗があったので、店頭購入しました。

3サイズある中で最も大きなサイズです。

厚みはどのサイズも同じだったので「大は小を兼ねる」で(値段も手頃なので)これを選びました。

f:id:stage7:20210708152008j:plain

梱包を開けると「取扱注意」の紙が。

これだけは絶対に読んで、ということですね。

f:id:stage7:20210708152011j:plain

お手入れ用サンドペーパー(紙やすり)が付属しています。

吸水性が落ちた場合は、表面をサンドペーパーで削ると復活するそうです。

f:id:stage7:20210708152015j:plain

 

実際に使ってみた

実際に脱衣所に置いてみました。置いたのは浴室の入り口です。

動線的に都合の良い場所に置くと、ドアの端と干渉することがあります。

でも、この通り。見事にドアの隙間に収まりました

f:id:stage7:20210708152018j:plain

 何日か使ってみての感想ですが、吸水性は期待通りです。

先に入った家族が濡らして次に風呂から出た時はまだ濡れたままなんてことは無く

それでいて、厚さも薄いので「つまずく」こともなく、脱衣所ないで邪魔だと感じることもありません

 

 

おしまい。