KATTEKITA - 買ってきた

買ってきたモノを、なぜ選んだのか、使ってみてどうだったのか、感想を交えて紹介してます。知人宅を訪れて「へえー、こんなの買ったんだ。使えるの?」的に読んで頂けたら嬉しいです。

収納ボックススツールを買ってきた。じゃまにならず収納もできる、オットマンの代わりに最適。

家族ともどもソファーで寛ぐ時間も増え、より快適に過ごすために足置きが欲しくなりました。そこで、後になって邪魔にならない「収納ボックススツール」を買ってきました。

 

 オットマンではダメなのか?

ソファーと合わせて買ったオットマンが既に一つありますが、同じものは販売が終わっていて手に入りません。
似たようなものを探したところ数万円で似たテイストのものはありました。
さすがカリモクの正規品、シックで見た目は◎。
カリモクなら座り心地もまちがいなく◎でしょう。検討対象が「一つ目」の足置きだったら迷わず購入します。
しかし、オットマン常に使うものではないので「二つ目を買ったけどあまり使わない」となった場合、リビングに鎮座する大きなオブジェがさらに一つ増えてしまいます。
モデルハウスならまだしも、一般の家庭では生活導線や掃除の邪魔物とも言えるでしょう。
 

収納ボックススツール

目的は、「数人でソファーに長時間座っている時、全員が足を伸ばして寛ぎたい」を満足することです。
であれば「不要なときに仕舞えるコンパクトな足置き」などと都合のいいものはないか?
と探してみつけたのが「収納ボックススツール」です。

折りたためば座布団並の薄さに納まります。

対荷重も十分(足置きとしては十二分)です。

なんといってもお値段が二千円台と財布に優しい

あとで「やっぱり足置きは便利、本格的なオットマンが欲しい」と気が変わっても、これなら収納ボックスや来客時の椅子としても流用でき、無駄になりません

さらには「全く使わない」という結論に至っても投資が小さいので潔く処分できます

 

実際に買ってきた

ネットで注文しようとしていた矢先、近所の大手スーパーの収納日用品コーナーを除いたら、なんと同じものが売っていました。それだけ人気商品ということかもしれません。

現物を確かめて即購入しました。

安定感があり質も高い

箱から出して組み立てるとこんな感じです。(組み立てはあっという間です。)

f:id:stage7:20200515133445j:plain

 38センチ四方というサイズは、ソファーとつなげて横になるには小さすぎますが、足置きとしては十分です。

座面が思ったよりもしっかりしていて、座り心地も普通の椅子と変わらず安定感もあります。

f:id:stage7:20200515133449j:plain

ファブリック(布地)もしっかりしていて触った感じも良いですね。布張りのソファーと大差ない感じです。

f:id:stage7:20200515133442j:plain 

 使い始めですが、いまのところかなり満足度の高い商品です。

 

気になった点

重箱の隅をつつくようですが、一点だけ気になったのが底面です。

対角線上にファスナーがついているのですが、この金具が底面に露出します。

絨毯の床なら全く問題ありませんが、フローリング床の場合は傷つけないか心配です。(横着して座ったままズルズル移動した時など)

なので下の写真のように、椅子の足底に貼り付ける傷防止パッチを貼っておきました。

f:id:stage7:20200515133438j:plain

 (上の写真は床の埃が付いているだけで、商品に傷や汚れはありません。)

 

 

おしまい。