KATTEKITA - 買ってきた

買ってきたモノを、なぜ選んだのか、使ってみてどうだったのか、感想を交えて紹介してます。知人宅を訪れて「へえー、こんなの買ったんだ。使えるの?」的に読んで頂けたら嬉しいです。

MacBook Air を買ったらApple TV+の「一年間無料視聴」が付いてきた。

前回、MacBook Airを買ってきた記事を書きました。

kattekita.hatenablog.com

購入時にはあまり意識していなかったのですが、アップル製品を購入すると、Apple TV+の「1年間無料視聴」できる特典がついてきます。

この特典がなかなか魅力的なのでまとめておきます。

 

 

 

Apple TV+」とは

Apple TV+とは、Amazon プライムビデオやHuluなどと似た、アップルが提供する有料・月額会員制の映像配信サービスです

www.apple.com

日本での価格は月額600円ですが、Apple TV+がユニークなのはiPhoneMacなどのアップル製品を買った人は1年間無料で見られる」という点です。

<アップルは以前からiTunesで映画やドラマをネット視聴できるサービスをしていました。

Apple TV+ではアップルオリジナルのドラマやドキュメンタリーが(契約中は)見放題で提供されます。

見放題コンテンツの数は他社サービスと比べると多くはありませんが、そのほとんどがオリジナル(他では見れない)作品であり、それを1年間無料で見られるというのはなかなか魅力的です。

 

試聴方法

アップル製品で視聴する

Apple TV+をiPhoneMacで視聴するのはとても簡単です。

まず、新規購入したアップル製品を自身のAppleIDでセットアップします。(これで自動的にこのAppleIDユーザーにApple TV+の「一年間無料視聴」特典が紐づけられるようです

あとは、(製品のOSが最新であれば)すでにインストールされているApple TVアプリを起動して、「無料試聴を開始する」ボタンをクリックするだけです。

これで一年分の無料試聴期間が開始します。

同じAppleIDでログインしているアップル製品があれば、そのどれでも視聴が可能です。

TVで視聴する

AirPlayやApple TVに対応した最新のTVをお持ちの場合は、TVでの視聴は簡単でしょう。

しかし対応機器はまだ出たばかりで種類も少ないので、(私自身も)別の手段を用意する必要があります。

一番手っ取り早いのはApple TV」を購入してTVにHDMI接続することです。

しかし、「Apple TV」は安くても定価¥15,800(税別)するので、特典としてついてきたApple TV+を視聴するために購入するのは本末転倒な感じがします。

(もちろん「Apple TV」にも楽しみ方が沢山あるので、買って損はないとは思いますが。)

もっと安価な手段としてAmazon Fire TV Stick」があります。

 アップルはFire TV Stick用に無料で「Apple TV+」アプリを提供しています。

 Fire TV Stickを購入してTVにHDMI接続し、「Apple TV+」アプリをインストールすればApple TV+が視聴可能になります。

もう一つ、同じくらいの低予算で視聴手段があります。

手持ちのアップル製品がiPhoneiPadであれば、Apple Lightning - Digital AVアダプタ」を使って製品を直接TVとHDMI接続することでApple TV+が視聴可能になります。

 ここで注意が必要なのが、以下2点です。

  • 同等機能のLightning - HDMI接続ケーブルには問題が多い。
    Apple純正品以外はお勧めできません。事前に各製品のレビュー等を確認することをお勧めします。
  • iPhoneiPadで視聴できる動画サービスの全てがTVに出力できるとは限らない。
    サービスによってはコンテンツを端末以外に外部出力することを禁止しており、アダプタを使ってTVに接続してもエラーとなって視聴できません。
    全てTVに出力できると過信して購入するとがっかりします。
    試した中ではApple TV+とAmazon プライムビデオは出力できました

たまたま私はこのアダプタを以前から所持しており、今回はこのアダプタを使ってiPadをTVと接続してApple TV+を試聴し始めました。

リモコン操作ができないので少し不便ですが、頻繁に操作はしないので良しとしています。(長ーいHDMIケーブルを使えば簡単に解決する事ですね。)

 

実際に試聴してみた

f:id:stage7:20200503154212j:plain

実際にいくつか視聴を始めましたが、どれも見応えのある高いクオリティであり、よくこれだけオリジナルの新作ドラマを次から次へと制作できるものだと驚きました。

アップルのコンテンツ産業に対する力の入れようがよくわかります。

オリジナル番組の一覧はこちら。

https://tv.apple.com/jp

連続ドラマの「続きが見たい!」という欲求が、新たなアップル製品の購入を後押しする力の一つになった、という感じがします。 

ストリーミングはもちろん、ダウンロードしてオフラインでも見れるので、ネットが使えない(飛行機などの)場所でもコンテンツを楽しむことができます。

これから1年間、じっくり楽しみたいと思います。

 

その後(やっぱりFire TV Stickを買った)

 しばらくの間、「Apple Lightning - Digital AVアダプタ」を使って視聴していましたが、結局その後Fire TV Stickを購入しました。

別記事になりますがよろしければご覧ください。

kattekita.hatenablog.com

 

その後(無料視聴期間延長!)

 4月で無料視聴期間が終わる予定でしたが、なんと無料期間が7月まで延長されました。

勝手な推測ですが、コロナ禍でコンテンツ制作が予定通り進まなかったための配慮かと思います。

2021年1月に入ってから新コンテンツや新シーズンが続々配信開始されています。

とにかくどれもこれも質が高くAppleらしい多様性に富んだ番組ばかり誰でも安心・楽しく視聴することができます。(一人でじっくり見るのはもちろん、家族で見るには最適かも)

無料視聴期間が終わっても「有料でも見たい!」と思う番組がたくさんあり、この延長対応はとても嬉しいニュースでした。

f:id:stage7:20210204110313p:plain

 

 

 

おしまい。