KATTEKITA - 買ってきた

買ってきたモノを、なぜ選んだのか、使ってみてどうだったのか、感想を交えて紹介してます。知人宅を訪れて「へえー、こんなの買ったんだ。使えるの?」的に読んで頂けたら嬉しいです。

Adobe Creative Cloudコンプリートを買ってきた。Adobeの主だった商品が使い放題の「コンプリート」はお得?

AdobeIllustratorPhotoshopが使いたくてAdobe Creative Cloudコンプリートを買ってきました。

 

Adobe Creative Cloudコンプリート

アドビの主だった商品が使い放題の「コンプリート」は正直いってお安くありません。 

デザインを仕事としない個人では、かなり購入を躊躇うレベルだと思います。

Adobe Creative Cloudには「コンプリート」以外にも、

があります。

また支払い方法にも、

  • A. 年間プラン一括払い契約(一括で払うことで割引や支払いの手間が省けます)
  • B. 年間プラン月々払い契約(1 年間の契約で月々支払い。1 年間の契約をすることで年間割引が適用されます。)
  • C. 月々プラン月々払い契約(月ごとに契約更新。短期間利用の場合に便利。)

のバリエーションがあります。

他にも、法人向け、学生/教職員向け、教育機関向けなどのプランがあり、

なかでも学生・教職員向けなら65%OFFのプランがあります。

 

なぜコンプリートを選んだか

今回は前記のプラン構成を吟味した結果「コンプリート」を年間プラン一括払いで購入しました。

Photoshopはつい最近までパッケージ版を使い続けていましたが、その他の商品はだいぶご無沙汰しており使い方を忘れています

他にも使ったことはないが興味のあるソフトウェアが多数あります。かと言って使い続けるかどうかは使ってみないとわかりません

そこで、以下の方針で購入&利用継続をすることにしました。

  1. まずは「コンプリート」を1年間使い倒す
  2. 2年目以降は、商品単体プラン&月々プランを組み合わせて本当に必要なソフトウェアに絞る。

月々プランは短期プロジェクト向けにアドビが用意してくれたプランなので、契約と解約を繰り返すことを気にする必要は全くありません。Adobeにとっては、他の有償ソフトに乗り換え、(少々使い勝手が悪くても)フリーソフトで代用、となるより遥かに嬉しいはず。)

仕事ではないデザイン作業は溜めておき、時間のある月にまとめて作業してしまう(その月だけ必要なソフトウェアを契約する)、ことが作業も費用も効率的ですね。

 

1年間使ってみて、結果考えが変わるかもしれません。追って更新したいと思います。

 

 

おしまい。