KATTEKITA - 買ってきた

買ってきたモノを、なぜ選んだのか、使ってみてどうだったのか、感想を交えて紹介してます。知人宅を訪れて「へえー、こんなの買ったんだ。使えるの?」的に読んで頂けたら嬉しいです。

ヨーロッパ周遊で使えるプリペイドSIMカードを買ってきた! クロアチアで使ってみた。

海外旅行に行くとき毎回困るのが通信手段の確保。

昔だったら「使えないから仕方ない」でバッサリ諦めていました。(ある意味、これが旅の醍醐味だったかも。俗世間と完全に切り離される快感!?)

でも最近は頑張れが通信手段が確保できる時代。そうなると、なんとかしてスマホを使いたくなります。(人って浅ましいですね^^)

何と言っても、未知の場所で地図やナビ、店の口コミ情報にアクセスできるのはとても大きなメリット。

今回、欧州(クロアチア)に旅行するに当たってiPhoneSIMフリー機)で使えるプリペイドSIMカードを探しました。

 

 

プリペイドSIMカードを探す

プリペイドSIMカードの入手手段としては主に2通りあります。

  • 入国してから空港や街中で購入する。
  • 事前に日本でアマゾンなど通販で購入する。

以前は事前購入できるタイプのSIMは比較的高額だったのですが、今回調べたらそれどほ大きな差がありませんでした。

さらに、クロアチアで購入できるSIMカードの情報が少なく、事前購入することにしました。

欧州は地続きということもあって、各国ごとに使えるSIMカードだけでなく、複数の国を周遊しても使えるSIMカードもあります。

クロアチアの場合、事前購入できる選択肢の中には後者の欧州周遊タイプしかなく、これを購入しました。

 

買ってみた

実際に購入して届いたのがこちら。パッケージはSIMカードが入っているだけなので、とても小さいです。クレジットカードよりちょっと大きいくらい。

f:id:stage7:20190728164014j:plain

パッケージとは別に日本語の説明書が付いていました。

APNの設定内容などが記載されていて、これが後で役に立ちました。

f:id:stage7:20190728164016j:plain

 

 使ってみた

実際に旅行先でSIMカードを使ってみました。

良かった点

  • 事前に購入できたので旅行先で購入する時間や手間を節約できた
  • APN設定など日本語の説明書があって助かった。

イマイチな点

  • 「もしも使えなかったら」という不安。
    実際に入国して使ってみないと動作確認できませんし、もし何かあっても問い合わせもできません。
    対面販売の場合はその場で動作確認してくれるので、使えない場合でも説明不要で対応してくれます。
  • データローミングをオンにする作業が必要。
    ローミングの設定自体は簡単です。でも(使っているSIMによりますが)戻し忘れてしまうと怖いことになります。

事前購入できるSIMカードを使ったのは今回が初めてですが、事前にSIMカードを手にして旅立てるのは安心感がありますね。

あと、実際に使い始める時、APNの手動設定は必要でした。(説明書には不要とあり、自動設定されない場合の手動設定の説明が書いてありました。これが役に立ちました。)

たぶん、普段使っていた格安SIMの設定が一部残っていて、自動設定されなかったのかと思います。大きなキャリアのユーザーなら手動設定は不要だったのかも。

 

ちなみに、利用可能国以外では潔いほどすぐに使えなくなりました

クロアチアから日帰りツアーでホスニアヘルツゴビナに言ったのですが、国境を超えたらすぐに使えなくなりました。

当然ですが、飛行機乗り継ぎのイスタンブールでも使えませんでした。

どちらも通信会社の電波は捉えて「3G」などの表示はされますがデータ通信はできません。おそらくローミング接続で弾かれているのだと思います。

今後はeSIMとかでもっと便利にな時代になりそうですが、それまではこの事前購入が主流になりそうです。(少なくとも私は)

 

 

 おしまい。